龍恋の鐘


♪ イチオシポイント

 

・カップルのデートにはおすすめです。永遠の愛を誓う鐘を鳴らすことが出来ます。

・南京錠を購入すれば、記念に付けることが出来ます。


天女と五頭龍(江の島生まれの伝説)


 昔むかし、鎌倉の深沢山中の底なし沼に五つの頭をもつ悪龍が住みつき、村人を苦しめていました。

 子供をいけにえに取られることから、この地を子死越と呼んで恐れられていました。

 ある時、子死越前方の海上に密雲が何日にもわたってたれこめましたが、天地が激しく揺れ動いた後、天女が現われ、雲が晴れると今まで何も無かった海上に一つの島ができていました。

 これが現在の江の島とか。

 天女の美しさに魅せられて五頭龍は、結婚を申し込むのですが、悪行が止むまではと断られてしまいました。

 その後、心を改め結婚することができたと言われています。

 この伝説の天女が、江の島に祀られている弁財天といわれ、五頭龍が瀧口明神社として鎌倉市腰越に祀られている。


                     「龍恋の鐘」の表示説明文より引用


 デートに来ていたカップルがわんさかでした。御夫婦のカップルもいましたが、圧倒的にラブラブの若いカップルのほうがたくさんいました。

 一人で行くと照れくささで、このハートが飛び交っている空間には溶け込めません。




 カップルたちが、かけていった南京錠です。かなりの数でした。映画「陽だまりの彼女」のロケ地にもなりました。


 映画「陽だまりの彼女」のロケ地として、登場する「龍恋の鐘」浩介が真緒にプロポーズした龍恋の鐘は、海を見渡す丘の上にある恋人たちの聖地。江の島に古くから伝わる伝説にちなみ、ふたりで鐘を鳴らせば、永遠の愛が約束されるそう。大好きな人と試したい!

 

             「陽だまりの彼女 ロケ地案内」表示説明文より引用